> トップページ > 伊万里市民図書館について > 図書館のあゆみ > 平成24年度
> 図書館記念日




☆4月28日 図書館記念日 記念行事
         こども図書館員に伊万里保育園の年長・年中組の園児さんをお迎えしました
 4月30日は図書館記念日です。
 伊万里市民図書館では、その記念行事として、子どもたちに「こども図書館員」を体験してもらっています。
 今年は伊万里保育園の年長・年中組の園児さん、合わせて56名が「こども図書館員」に任命され、可愛らしい笑顔で懸命に頑張ってくれました。

 **********


 午前10時、引率の先生と一緒に元気いっぱいに図書館へやって来た園児たち、まずはきちんと並んで気持ちの良い大きな声で挨拶をしてくれました。
 任命式では図書館長より直々に任命証と、こども図書館員の証であるメダルを受け取り、さすがの園児たちも緊張の面持ちです。

 メダルを首にかけたら、さあいよいよ初仕事!

 順番に貸出しデスクに並び、図書館職員の指導を受けながら本の貸出しにチャレンジしました。
 初めて触るハンドスキャナーに苦戦しつつも、真剣に業務に取り組む園児たち。
 誰一人ふざけることなく、しっかりと業務に向き合うその姿を見ていると、こちらも身が引き締まる思いでした。

 そうしてこども図書館員の仕事が終わると、館長からお礼の挨拶がありました。
園児たちはみんなどことなく誇らしげで、でもちょっぴり照れくさそう。

 こども図書館員の感想は、「楽しかった!」が一番多いようでした。
 この体験を機に、今後さらに図書館に親しんでいただけたらと思います。

 最後にお別れの挨拶をして、初夏の日差しを浴びた園児たちは、元気な足取りで再び園へ戻っていきました。

平成24年









- copyright(c) Imari Public Library All Right Reseaved. -