> トップページ > 伊万里市民図書館について > 広報 としょかん通信 > 平成13年4月号




平成13年4月号
・今年も桜の季節がやってきました。…
・図書館IT革命
・伊万里市民図書館ホームページが新しくなりました!!
・5月5日こどもの日 特別開館行事
・寄贈 ありがとうございました
・図書館記念日

★1面

 今年も桜の季節がやってきました。桜は忘れることなく季節を告げてくれます。 昔の人はこの花を見て田起こしを始めたといわれていますが、今私たちは新しい年度が始まったことを知ります。

 4月1日は平成13年度スタートの日でしたがこの日図書館の新システムが稼働を始めました。 インターネットを使うと、家に居ながらにして図書館の蔵書検索や様々な情報を得ることができます。 これまでの図書館は本の図書館でしたが、これからの図書館は本の図書館と電子ライブラリーが一体になります。 一体になるだけでなくその機能も倍になるよう図書館員一同、一層努力していくつもりです。

 しかし便利になれば失われていくものもあります。市民の方からこんな話を聞きました。
「手作業で貸出をされていたころは、時間はかかったけど会話がありました」
図書館員もいいました。
「一字一字手書きで目録カードを書いた本はそのタイトルを忘れません」

 ひと昔前まで時はゆっくりと流れて人の心にもゆとりがあったようです。考えてみれば、 便利さやスピードとともに心豊かな人生を送るために忘れてはならないものもあるような気がします。 例えば、古典をひもとき悠久の時間を楽しんだり、棚に並んだ本をブラウジングするような…。
 美しい桜を見上げながら、図書館の不易と流行を改めて考えさせられた新年度スタートの日でした。

▼もどる
★2面
図書館IT革命

 平成12年から平成13年にかけ、地域インターネット導入促進事業の一環として、 図書館のコンピュータシステムをインターネット対応機器へと整備しました。 これによってインターネットで24時間、図書館の情報提供や蔵書検索・予約ができるようになりました。
 伊万里市は、佐賀県の面積の約1割を占めるほど市域が広く、市の中心地にある図書館を遠方の住民が利用する際には、 時間や距離などの制限を受けていました。今回の事業で図書館のサービス向上を推進したのは、 市民の制限を少しでも解消し、より多くの方々に図書館を利用していただきたいという願いからなのです。

ホームページのご案内
 図書館のホームページで特に力を入れたのは、①資料を探す、②予約、③新しい資料を見る、の3つです。
 図書などの資料を探したい場合は[資料を探す]から入ってください。資料の予約もこの[資料を探す]の中で行います。 図書館に新しく入った資料をまとめて見たい時は、[新しい資料を見る]を選ぶと、一般向け資料・子ども向け資料・ AV(視聴覚)資料の一覧表を見ることができます。また、図書館員がおすすめする資料もここで紹介します。
 他にも図書館に関する情報やお知らせが随時掲載されています。

操作はカ・ン・タ・ン
 蔵書検索のやり方はとてもカンタンです。[資料を探す]の所をクリックする(マウスの左側のボタンを押す)と 探す条件を入力する画面が出てきます。探したい資料の題名などを入れてください。 (題名は全角で入力すれば、ひらがなでもカタカナでも漢字でも構いません)あとは検索ボタンをクリックするだけで 該当する題名の資料が一覧になって表示されます。(題名の一部でも探すことができます)
 その表示の中から「これだ」と思う資料をさらにクリックします。すると資料の詳細と貸出状況が出てきますので、 今図書館にあるかどうかがすぐに分かります。もし、貸出中であっても予約することができますので、 画面の指示にしたがって必要事項を入力するだけでカンタンに予約がかけられます。

▼もどる
★3面
伊万里市民図書館ホームページが新しくなりました!!

その1 リアルタイムでの資料検索ができるようになりました
その2 図書館にある資料を予約できるようになりました
その3 オートデモで画面が自動的に切り替わる図書館案内ができました

◆ホームページガイド
 市民図書館ホームページの利用の仕方などを案内します。
◆資料をさがす
 図書館に所蔵されている本や雑誌、ビデオなどが検索できます。
◆新しい資料を見る
 図書館に新しく入った資料を見ることができます。
◆お知らせ
 市民図書館から「ぶっくんの巡回日」「行事案内」「休館日」などについてのお知らせです。
 また「図書館通信」もご覧になれます。
◆利用状況を確認する
 現在借りられている資料を確認することができます。
◆予約を確認する
 現在予約されている資料を確認することができます。
◆パスワードを変更する
 現在のパスワード、連絡先を変更します。(パスワードの初期設定は生年月日になっています。 例・平成7年7月7日→070707)

新しい情報が一目でわかる「トピックス」や、図書館までの交通手段や周辺地図などが、 わかりやすく表示された「地図&アクセス」も追加され、みなさんのお役に立つ情報が満載です。

▼もどる
★4面(1)
5月5日こどもの日 特別開館行事

 市民図書館は、毎年5月5日こどもの日に特別開館しています。今年もさまざまな行事で、 みなさまのご来館をお待ちしています。

★おはなし会
 時間:午後2時30分~
 場所:のぼりがまのお部屋
楽しいおはなしがもりだくさんですよ!

古本市
 掘り出しものがみつかる!?探せば楽しい、古本市です。
 時間:午前10時~
 場所:図書館南の庭
 主催:図書館フレンズいまり

▼もどる
★4面(2)
寄贈 ありがとうございました

(敬称略)
渕上辰巳
坂本陽二郎
横田睦子
金崎建設
池田義則
内田剛
高槻市立中央図書館
太宰府市民図書館
佐賀県立図書館
伊万里市消防協会事務局
福江市立図書館

▼もどる
★4面(3)
図書館記念日

 4月30日は図書館記念日です。市民図書館ではこの日、1日図書館長に山下徳夫氏をお迎えします。
 山下徳夫氏は28年間にわたり国政、県政に携わってこられた伊万里出身の代議士でした。 昨年7月、国会議員をお辞めになりましたが、同年8月、伊万里市民図書館へご自分の蔵書5030冊を 寄贈されました。これら寄贈いただいた資料は、山下氏のこれまでの活動や人となりを知る貴重な資料です。 4月30日~5月6日までの期間、図書館展示コーナーにて特別展示を致します。
 また、これにあわせて、山下氏による回顧談を行います。【回顧談】
  ※無料です

日時:4月30日(月)
   午後2時15分~
主催:山下徳夫回顧談の集い実行委員会

 図書館記念日は、ぜひ図書館でお過ごし下さい。

▼もどる








- copyright(c) Imari Public Library All Right Reseaved. -