> トップページ > 伊万里市子どもの読書活動推進計画 第一次・二次
> 伊万里市子どもの読書活動推進計画
伊万里市
平成17年3月
発行
伊万里市 企画・編集
伊万里市子どもの読書推進委員会
伊万里市民図書館→ダウンロード(PDFファイル)
◆目次
第1部 総論
1 基本目標
2 計画の性格、役割および計画期間
3 施策の体系
4 基本的な考え方
第2部 各論
□第1章 家庭、地域、学校を通じた子どもの読書活動の推進
1 家庭における活動の推進
2 地域における活動の推進
(1)市民図書館における活動の推進
(2)公民館や児童館における活動の推進
(3)民間団体等における活動の推進
(4)障害のある子どもの活動の支援
3 学校における活動の推進
(1)小学校・中学校・高等学校における活動の推進
(2)特殊学級・養護学校における活動の推進
(3)幼稚園や保育園における活動の推進
(4)障害のある子どもの活動の支援
□第2章 読書活動推進のための施設、設備、図書資料等諸条件の整備・充実
1 市民図書館の整備・充実
2 学校図書館の整備・充実
3 幼稚園や保育園における環境の整備・充実
(1)公立(市立)幼稚園
(2)私立幼稚園
(3)公立(市立)保育園
4.公民館や児童館等の社会教育施設における環境の整備・充実
5.障害のある子どもへの配慮
□第3章 市民図書館、学校、幼稚園、保育園、社会教育施設、民間団体等の連携・協力
□第4章 子どもの読書活動を支える人材の育成及び社会的気運の醸成
1 子どもの読書活動を支える人材の育成
2 「子ども読書の日」(「子ども読書週間」<4月23日~5月12日>)等への取り組み
3 子どもの読書に関する各種情報の収集・提供
4 優れた取り組みの奨励、優良図書の普及
参考資料 1 子どもの読書活動の推進に関する法律 2 「子ども読書活動の推進に関する基本的な計画」について 3 参考ホームページ一覧 4 伊万里市子どもの読書活動推進委員名簿 |
☆第1部 総論
1 基本目標
『子どもが自主的に楽しく、読書に親しむ環境づくり』
子どもは、自主的に読書をするときには、本当に楽しみながら、いきいきとしています。 この計画では、子どもが自然に本に手が伸びる環境の整備をめざします。
2 計画の性格、役割および計画期間
この計画は、「子どもの読書活動の推進に関する法律(平成13年法律第154号)」の規定に基づき策定された、国の「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」および「佐賀県子ども読書活動推進計画」を基本として、伊万里の未来を担う子どもの心豊かな成長を促すため、現状と課題を踏まえ、子どもの読書活動に関する施策の基本方向を設定し、具体的な取り組みを示すものであり、市や公共施設だけでなく、民間団体や地域・家庭に対しても積極的な取り組みを期待するものです。
計画の期間は、平成16年度から20年度までの5ヶ年とします。その後についても継続して見直していきます。
3 施策の体系
この計画は、基本目標を元に、次のような4つの章からなる総合的な体系で構築されています。
基本目標 : 子どもが自主的に楽しく、読書に親しむ環境づくり
Ⅰ 家庭、地域、学校を通じた子どもの読書活動の推進
Ⅱ 読書活動推進のための施設、設備、図書資料等諸条件の設備・充実
Ⅲ 市民図書館、学校、幼稚園、保育園、社会教育施設、民間団体等の連携・協力
Ⅳ 子どもの読書活動を支える人材の育成及び社会的気運の醸成
4 基本的な考え方
(1)家庭、地域、学校を通じた子どもの読書活動の推進
読書が、心豊かな子どもの成長のために十分に機能するためには、子どもに読書を強制するのではなく、子どもが自主的に楽しく読書に親しむとともに、読書の習慣を身につけることが肝要です。
このためには、大人自身が読書の意義を理解して、率先して読書する姿勢を示すことがまず必要です。そのうえで、家庭、地域、学校を通じた社会全体での取り組みが必要であり、それぞれが子どもの読書活動の意義を理解し、その担うべき役割を果たすことが求められます。
(2)読書活動推進のための施設、設備、図書資料等諸条件の設備・充実
子どもの自主的な読書活動を促進するためには、子どもが身近に図書に接することのできる公立図書館、学校図書館等の施設が果たすべき役割は大きく、それぞれが機能を十分に発揮するために、施設、設備や図書資料等の充実が求められます。
また、地域の実情に応じて、公民館や児童センターにおいて子どもが図書に触れる機会を持てるよう配慮する必要があります。
(3)市民図書館、学校、幼稚園、保育園、社会教育施設、民間団体等の連携・協力
子どもの読書活動を効果的に推進するため、子どもの読書活動に関わる市民図書館、学校、幼稚園、保育園、公民館等の社会教育施設や民間団体等が連携・協力し、推進する体制を整えて取り組むことが重要です。
連携には、状況に応じて様々な形態が考えられることから、実情に即した適切な推進体制の整備が求められます。
(4)子どもの読書活動の普及を支える人材の育成及び社会的気運の醸成
子どもの読書活動の普及を図るためには、図書館職員、教職員、保育士、児童厚生員、ボランティアなど、これに携わる人材の育成が必要です。
また、市民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めていくとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため、あらゆる機会をとらえて普及・啓発を図る必要があります。
▼目次に戻る
☆第2部 各論 □第1章 家庭、地域、学校を通じた子どもの読書活動の推進 1 家庭における活動の推進 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取組み
2 地域における活動の推進 (1)市民図書館における活動の推進 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
(2)公民館や児童センター等における活動の推進 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
(3)民間団体等における活動の推進 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
(4)障害のある子どもの活動の支援 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
3 学校における活動の推進 (1)小学校・中学校・高等学校における活動の推進 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
(2)特殊学級・養護学校における活動の推進 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
(3)幼稚園や保育園における活動の推進 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
(4)障害のある子どもの活動の支援 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
▼目次に戻る |
□第2章 読書活動推進のための施設、設備、図書資料等諸条件の整備・充実 1 市民図書館の整備・充実 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
2 学校図書館の整備・充実 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
3 幼稚園や保育園における環境の整備・充実 (1)公立(市立)幼稚園 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
(2)私立幼稚園 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
(3)公立(市立)保育園 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
4.公民館や児童センター等の社会教育施設における環境の整備・充実 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
5.障害のある子どもへの配慮 ①現状および課題
②施策の方向
③具体的な取り組み
▼目次に戻る |
□第3章 市民図書館、学校、幼稚園、保育園、社会教育施設、民間団体等の連携・協力 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
▼目次に戻る |
□第4章 子どもの読書活動を支える人材の育成及び社会的気運の醸成 1 子どもの読書活動を支える人材の育成 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
2 「子ども読書の日」(「子ども読書週間」<4月23日~5月12日>)等への取り組み ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
3 子どもの読書に関する各種情報の収集・提供 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
4 優れた取り組みの奨励、優良図書の普及 ①現状および課題
②施策の方向性
③具体的な取り組み
▼目次に戻る |