> トップページ > 伊万里市民図書館について > 広報 としょかん通信 > 平成18年秋号




平成18年 秋号

(今月の記事)
◆ 読書週間
◆ 広がるふれあいの輪
◆ 特別整理休館日のお知らせ
◆ お願い~返却日の再確認を!
◆ 寄贈ありがとうございます

★ 1面


 秋にも様々な『秋』があります。味覚、スポーツ、旅行、・・・等々。
 要するに何をやるにしてもベストシーズンという事でしょうか。
 私が『秋』で思うことは、やはり「読書の秋」です。仕事がらそうなんだと言えば、そうなんですが、秋の夜長はやっぱり静かにじっくりと打ち込めるものが好いように思います。
 今年の読書週間は、10月27日から11月9日の2週間です。標語は『しおりいらずの一気読み』です。面白い本に出会った時はこうなりますよね。いつもこの様にありたいのですが。
 読書の効用ですが、人は人生の中で、自分で経験できることは限られています。しかし、読書は様々な人生や体験をリアルに提供してくれます。いい本に出会ったら、自分が体験しているような情景を描いてくれます。
 他には、想像力が豊かになります。知識が増えます。こうやって並べていくと、いい事だらけのようなんですが、現実には、なかなか時間が取れないのが実情のようです。
 最近は、学校で朝読書とか10分間読書が行われています。10分とか15分ではまとまった読書はできないのではと思われるかもしれませんが、短い時間でも毎日続けることが大事なようです。こうした読書の習慣は、思考活動の下地をつくり、自己形成に大いに役立つと言われています。
伊万里市と、伊万里市子どもの読書活動実践委員会では、家庭での15分間読書を呼びかけています。家族みんなで、毎日、少しずつ読書の時間を作ってみませんか。
「忙しくて読む時間がない」人は、勉強や仕事の合間、寝る前のちょっとした時間に。
 「何を読んだらいいかわからない」人は、図書館へどうぞ。あなたに合った本に出会えるはずです。
 「長い間、本を読んでいない人」は、昔読んだ本をもう一度読み返してみませんか。以前読んだ時と違った感じがあるかもしれません。
 読書は、あなたにきっと感動をもたらしてくれるはずです。


▼もどる
★ 2面・3面
広がるふれあいの輪

☆「WAVE in 伊万里」に参加してくださった福井恵樹さんからお便りが届きました
 先日は、WAVE in 伊万里の催しに参加させていただき、つたない話を聞いてもらいありがとうございました。参加してくださった人々になにか伝えることができたのかどうか心もとないことですが、そうあって欲しいと願っています。
 それにしても、伊万里市民図書館という名はいいですね。「市民」というのがいいです。プラハにある国民劇場のことを思い出します。国立ではなく、「国民」なのです。ほんとうにいい図書館だと思います。 
 私は明日から念願かなって、一ケ月半ほどフィレンツェに勉強にいってきます。今年のヨーロッパはとても暑いようですが楽しみにしています。
                                     福井恵樹

☆かるたを寄贈していただきました
 伊万里町の金子久也さんから、全国の珍しいかるた18点をご寄贈いただきました。これは「伊万里観光いろはかるた」の製作にあたり、金子さんが神田神保町のかるた専門店から取り寄せられた物です。大牟田の「三池かるた-石炭今昔-」や「宮澤賢治木版歌歌留多」など、郷土色豊かな物が多く、なかでも「津軽弁かるた」はCD付きで生の方言が体感でき、それぞれのかるたから、作られた方々の思いが伝わってきたそうです。また、「伊万里観光いろはかるた」の製作に関わることで伊万里の良さが再発見でき、さらにそれが「かるた」という形で残る事が嬉しいと語られました。
寄贈いただいたかるたは、現在市民図書館の企画展示室に展示していますので、この機会にどうぞご覧ください。


☆図書館ボランティアの方々
◆7月1日(土)、地域社会に貢献する企業ボランティアとして、黒木建設(株)の方々が、図書館の入口一体の桜並木など植木の手入れをして下さいました。
 一日中作業を行い、今までとは見違えるように、さっぱりときれいな道路に仕上がりました。
 暑い中、本当にありがとうございました。

◆梅雨の合間をぬって、図書館入口の案内板や駐車場の照明灯に、ペンキを塗る男性の姿がありました。その人は栄町の田中さん。図書館を大切に思うボランティアです。鉄錆を落とし、薄緑に塗られた案内板と照明灯は新品同様になりました。
 駐車場の木々に害虫がついたとき、消毒をしてくれた立花町の栗丸さんもボランティアです。
 この夏、図書館は多くの利用者で賑わいましたが、善意の人々によって、開館当時と変わらない美観を保ち続けています。心から感謝します。

☆本を寄贈していただきました
 「里帰りした孫と一緒に図書館に来ました」
 最近、孫と祖父母の微笑ましい姿を目にすることが多くなりました。その中の一人、Iさんの孫は、車の絵本が大好きで、繰り返し読んだそうです。しかし、大好きなその本は、多くの子どもたちに読まれていてクタクタ。
 Iさんは、帰っていく孫に車の絵本をプレゼントし、図書館にも同じ絵本を寄贈されました。心優しくなる出来事でした。


▼もどる
★ 4面(1)
特別整理休館日のお知らせ
10月1日(日)から10月13日(金)まで特別整理のため休館いたします

 蔵書点検(資料の状況把握作業)や書架の整理などを上記の期間に行います。これは行方不明の資料を捜索したり、より利用しやすい配架を構成するための作業です。そのために資料の貸出・予約や貸出期間の延長、また資料に関するお問い合わせには対応できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

◆図書や雑誌の返却は「本のポスト」をご利用ください。駐車場側と子ども玄関横の2ヶ所に設置されています。なお、CDやビデオ・カセットなどの視聴覚資料
は破損するおそれがありますので、特別整理休館後に直接窓口へお持ちください。
◆自動車図書館「ぶっくん」も蔵書点検を行ないます。この期間中は巡回を中止させていただきます。ご了承ください。


▼もどる
★ 4面(2)
~お願い~ 返却日の再確認を!
 
 図書館資料の貸出期日は本が2週間、雑誌や視聴覚資料は1週間、絵画は1ヶ月です。現在お手元にある資料をもう一度確かめて、返却期日が過ぎているものはお早めにご返却ください。図書館に2ヶ所あるブックポストや自動車図書館「ぶっくん」でも返却することができます。
 図書館資料は市民みんなの財産です。ルールを守り上手に活用していきましょう。


▼もどる
★ 4面(3)
寄贈 ありがとうございます
            (敬称略)
・熊谷三夫
・ 知北優好
・ 松尾香
・ 永島和歌子
・ 岩田健治
・ 横尾龍彦
・ 小島崇誌
・ 諸岡均
・ 落合冬至
・ 大島房雄
・ 井手正範
・ 小浜盛人
・ 原正子
・ 伊万里鶴の会
・ 九州電力(株)伊万里営業所
・ 児童文学同人誌「ブランコ」



▼もどる






- copyright(c) Imari Public Library All Right Reseaved. -