> トップページ > 伊万里市民図書館について > 広報 としょかん通信 > 平成20年初夏号
・本の力 ・平成19年度活動報告 1年間の貸出は506,693点 市民1人当たり8.68冊借りられました ・本を読んで図書券をもらおう! ・図書館記念日 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
★ 1面 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本の力 平成20年度がスタートして、1ヶ月が過ぎた。新入生や新社会人となった人たちも、新しい生活に慣れ始めた頃ではないだろうか。
朝の通勤のとき、真新しい、大きなランドセルを担いだ小学生を、見かけることがある。そのランドセルの中には、何が入っているのだろうか。大分重たそうである。 私が小学校に入学したのは、昭和30年代の終わり頃で、日本は高度経済成長期に入り、社会も人も活き活きとしてみんなが希望を持って暮らしていた時期である。 私の通った小学校は、伊万里市の最北部の山間に在り、文字通り『山の学校』だった。通学は徒歩で、毎日5キロほどの道のりを、時には走ったり、時には友達と道草しながら通ったものだ。 校庭で遊び疲れたり、雨の日などには、よく学校の図書室で時間を過ごした。会議室でもあったため、部屋の中央に長机と椅子があった。本は、入って正面の壁に、作り付けの本棚に並べてあった。初めて入った時、本の数の多さに驚いたことを憶えている。その当時、家にはほとんど本はなく、学校図書館をよく利用させてもらった。返却日より遅れて返すことが度々で、上級生の図書委員から注意を受けた。 放課後、図書室で時間を過ごし、本を借りて帰るのだが、小学生の私にとって、長い通学路を帰るのが苦痛だった。そこで考えついたのが、本を読みながら帰ることだ。上り下りのある細い山道の帰宅が楽しいものになった。 家では、母親が、就寝時に本の読み聞かせをしてくれた。仕事や家事を終えてからの読み聞かせである。本の数が少ないので、何回も同じ話を聞くことになるのだが、いつもワクワクしながら聞き、そして眠りについた。大人になって初めて、それがどんなに大変なことか分かった。 私の本好きは、母親のお陰だと思っている。本の読み聞かせは、親の子どもへの愛情と子の親に対する信頼を育み、親と子の一体感を形づくったのではないかと感じている。 市民図書館は、子どもの心豊な成長を目的として『ブックスタート事業』や『家読』の取組みなど様々な事業を展開している。科学技術の発達した現代、一人称または二人称広がりしかないテレビゲームやパソコン、携帯電話が蔓延している。私たちは、今、本が持つ力を再認識する必要があるのではないか。 (伊万里市民図書館 係長 松下 裕慈) ▼もどる |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
★ 2・3面 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平成19年度活動報告 1年間の貸出は506,693点 市民1人当たり8.68冊借りられました ☆伊万里市民図書館の望ましい基準値との比較
(注2):雑誌を除く (注3):年間購入冊数の開架冊数に閉める割合(1階開架冊数を10万冊とする) (注4):登録者1人当たりの貸出点数 ☆蔵書内訳
☆集会文化活動
☆市民1人あたり20,314円を還元
図書館の貸出資料の合計額÷伊万里市の人口-経費=市民1人あたりの還元額 13億828万円÷58,391人-2,092円=20,314円 ☆児童サービス
☆レファレンス 18,359件 内訳
☆予約・リクエスト 7,300件
▼もどる |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
★ 4面(1) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本を読んで図書券をもらおう! 佐賀県内図書館では、公共図書館、大学図書館などをネットワーク化することで、県民が必要な資料や情報を「だれでも、いつでも、どこでも、なんでも」得られるサービスを目指しています。その一環として、平成20年度はより多くのみなさまに本に親しむ機会を持っていただくために、「スタンプキャンペーン」を実施します。応募の詳細は次のとおりです。みなさまぜひ、ご参加ください。 ☆内容:市民図書館にある応募用紙に、貸出に応じてスタンプを押印(一冊につき一個)。スタンプが30個になったら、応募用紙に必要事項を記入し市民図書館にお出しください。抽選で記念品をお贈りします。 ☆実施機関:第1期 平成20年5月~平成20年9月末 第2期 平成20年10月~平成21年3月末 ☆記念品:図書カード 3千円 40本 図書カード 1千円 200本 ☆その他:応募の詳細は佐賀県のホームページでご確認いただけます。 当選者の発表は記念品の発送をもってかえさせていただきます。 ★主催:佐賀県教育庁社会教育課 ℡0952-25-7229★ ▼もどる |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
★ 4面(2) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
図書館記念日 4月30日は、図書館法の公布を記念し設けられた『図書館記念日』です。今年は、伊万里保育園の年長児さん、49名が、一日図書館員として来館してくれました。図書館館長から任命証と、一日図書館員のメダルをもらい緊張気味の園児でしたが、本を貸し出す仕事に興味津々。楽しそうにお友だちに絵本を貸し出していました。NBCラジオ佐賀の生中継もあり、多くの人でにぎわいました。 園児は、「ドキドキしたけど楽しかった!」「また、やってみたい」と満足そうな様子でした。 小さな図書館員さん、よくがんばったね! ▼もどる |