> トップページ > 伊万里市民図書館について > 広報 としょかん通信 > 平成24年冬号


としょかん通信 平成24年冬号




題字は 吉永 麻美さん (牧島小 6年)



・波多津町家読フェスティバル
・図書館システムに2つの機能
・アニマシオン講演会
・武雄市民への貸出開始
・第4回家読サミット埼玉県三郷市で開催
・図書館の利用状況(8月・9月分)
★ 1面
波多津町家読フェスティバル

波多津公民館の講堂に多くの町民が集まりました  10月14日(日)に波多津公民館で「学校・家庭・地域が一体となって、子どもが楽しく読書に親しむ環境づくり」を主題に家読フェスティバルが開催されました。町内の保育園・小学校・中学校で取り組んでいる家読の事例発表や、町民から募集した手紙や写真を選考した第1回「家読」感動大賞の表彰式が行われました。また、読み語りボランティア「おはなしキャラバン」のみなさんが布のタペストリーを使って『モチモチの木』を語ると、会場から大きな拍手が寄せられました。
 それぞれの学校や園でも読書の推進が工夫されており、加えて家庭や地域が協力することによって、充実した家読活動が展開されている様子がよく分かりました。


「手紙の部」大賞  波多津小学校3年  古﨑あさなさん

 わたしは、おばあちゃんに「オオカミグーのはずかしいひみつ」という本を読んであげました。
 わたしがとちゅうでおばあちゃんをみたら泣いていたのでびっくりしました。わたしも読んでいてとても感動しました。
 もっと感動する本をみつけて、おばあちゃんに読んであげたいし、つぎはかぞくにも読んであげたいです。


「写真の部」大賞 波多津東幼稚園 保護者 松川 慶さん


「写真の部」大賞
波多津東幼稚園
保護者
松川 慶さん


▼もどる

★ 2・3面
図書館システムに2つの新機能

 10月から図書館システム(貸出や返却、資料管理を行うコンピュータ)が更新されて、インターネットを利用した機能が加わりました。図書館の利用カードをお持ちの方はすぐに使うことができますので、どうぞご利用ください。


【新機能その1】
●「おすすメール」
 ※SDI(特定分野新刊図書速報サービス)

お気に入りの著者や書名のキーワード、資料の分類番号(一覧表で選択)などを図書館のホームページから登録します ≪登録例≫
●著者:「村上春樹」
●キーワード:「栄養」
 タイトル:「レシピ」
などの組み合わせも可能です。
ご自宅のパソコンやお持ちの携帯電話、スマートフォンなど
お気に入りの資料を集めた専用リストが、週に1度、メールで送られてきます
図書館にあるサーバー
24時間稼働しています
おすすメールを設定する際に、「検索例の確認」をクリックすると、送られてくる専用リストの見本を確認することができます  登録された内容と合致した新着資料を集めて専用リストを作成します。
※該当する資料が無い場合はメールは送信されません。
メールの送り先はパソコン、携帯電話、スマートフォンが選択可能
 

 この「おすすメール」はレコメンド(推薦)機能とは異なり、過去の貸出履歴を使わずに、登録された内容を市民図書館の新着図書と照らし合わせてリストを作成するものです。ベストセラー作家の新刊本や特定のテーマ(例:「栄養」をキーワードとした本)についての情報をお届けします。その条件は10件まで登録できますので、様々な分野の資料が図書館に入ってきたことが自宅にいても分かるようになります。



【新機能その2】
●ほんナビきっず
(子ども向けのおすすめ本紹介)


図書館のホームページから入ることができます。画面はすべて絵本作家、長新太さんの楽しいイラストです。
 バスに乗って、
「さあいこうか!」
途中でジャンルを選ぶ選択肢がいくつか現れます。選んだジャンルに応じた図書がランダムで紹介されます。
「もうすぐつくよ!」
どんな本があるかな?
ここで紹介される絵本や児童書の総数は11,894点です。(平成24年10月現在)今後も増えていきます。 



パスワードが初期化されています。

 今回のシステム更新により、今までお使いいただいていたウェブサービス用パスワードは10月15日にすべて初期化しましたので使用できなくなりました。現在、パスワードは生年月日の6桁で設定されています。手続きは図書館ホームページやOPAC(館内検索端末)から行うことができますので、一度ログインして、任意のパスワードに変更することをお勧めします。
 ※パスワードはパソコンや携帯電話、OPACからご自分の利用状況や予約状況を確認したり資料の予約をする際に必要となります。他人に教えたりしないように気を付けてください。

≪初期値の例≫ ・昭和29年5月2日生まれの方:『290502』
            ・平成元年10月7日生まれの方:『011007』
            (いずれも年月日が2桁ずつです)

★パスワードの変更ができなかった方は市民図書館までお問い合せください。
 なお、誤ったパスワードを入力するとしばらくの間、受付できませんのでご注意ください。


▼もどる
★ 4面(1)
アニマシオン講演会

 佐賀県親と子の読書会協議会主催による講演会が11月23日に行われます。講師は鳥取県の小学校でアニマシオンを実践している倉光信一郎先生です。アニマシオンとは子ども達が読書を楽しめるように導くものです。ワークショップも合わせて行いますので、様々な本の楽しみ方を学ぶことができます。

●アニマシオン講演会
日時:11月23日(金・祝)
    13:30~16:00
会場:伊万里市民図書館 ホール

※非会員の方でも参加できますが、資料費300円が必要です。


▼もどる
★ 4面(2)
武雄市民への貸出開始

 武雄市図書館・歴史資料館が11月から改装のために休館されることを受け、武雄市民の読書や学習、調査・研究などを支援するために期間限定で開放いたします。

● 利用できる方
・武雄市内にお住まいの方
【武雄市へ通勤・通学の方は該当しません】

● 利用できる期間
・平成24年11月1日(木)から平成25年3月31日(日)まで

● 利用できるサービス
・本や雑誌、視聴覚資料の館外借り出し
・所蔵資料の予約
・館内インターネット端末の利用など

 利用が増えることで、市民のみなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


▼もどる
★ 4面(3)
第4回家読サミット 埼玉県三郷市で開催

 3年前に伊万里市で始まった家読サミットが、今年は12月1日に埼玉県三郷市で開催されます。三郷市では全ての小・中学校に司書教諭を配置し、学校からも読書を推進しています。さらに家読のための副読本作成や「読書ゆうびんコンクール」などユニークな取組も行われています。
 サミットの前日には、昨年度から始まった「子ども司書推進全国研究大会」を開催し、各地の事例が報告されます。

●第4回家読サミット
 12月1日(土)

●第2回子ども司書推進全国研究大会
 11月30日(金)



▼もどる
★ 4面(4)
図書館の利用状況(8月・9月分)

伊万里市民図書館
利用点数(月別)
平成24年8月
(開館:27日)
平成24年9月
(開館:24日)
市民図書館 36,300点 38,283点
自動車図書館(ぶっくん) 5,213点(13日稼働) 14,642点
全館合計 41,513点 52,925点


▼もどる









- copyright(c) Imari Public Library All Right Reseaved. -